今はここまで

今は、これまで!

まん延防止等措置、緊急事態宣言発令を前に、5月13日の夜がいったん最後の「寮生演舞」の練習となってしまいましたが、
互いの違和感や対立を乗り越え、融和していく様を舞いで表現していく「朝日塾寮生演舞」をいつか生で、体育祭、そして地域で披露したいと思います。
image-15-05-21-01-36-1
今回、体育祭で披露しようとしていた舞いは、寮生発案で、中国の獅子は中国から取り寄せたものですが、
日本の獅子は、毎年「獅子舞フェスタ」に向けて獅子舞を寮生に教えて下さっている地域の方々のご好意でお借りした獅子であり、地域の方々のご協力を頂いています。

13日の昼休みにパソコンルームで行われた寮生自治会執行部会にて、感染拡大状況を再認識した上で、「このまま練習を続けて、リスクテイクできるだろうか」と投げかけました。
2チームに分かれて、寮生達を引っ張ってきた執行部役員達は、ショックを隠し切れていませんでしたが、「簡単に成し遂げられる挑戦は、挑戦とは言わない」と伝えた上で、
あくまで最終ゴールは地域の方々に朝日塾寮生ならではの異文化融合の舞いを見て頂き、伝統に新たな息吹を吹きこむことであることを確認し、練習の一時停止を決議しました。
image-15-05-21-01-36
朝日塾寮生の今後の活躍にご期待ください。