学校生活に関してQUESTIONS

Q 1学年のクラス数はどのくらいですか
A 1学年2クラスです。
Q 1クラスの人数はどのくらいですか
A 1クラス25名程度です。
Q 朝は何時から授業が始まりますか
A 9時20分から朝のホームルームが始まり、1限目は9時30分から始まります。
Q 授業は何限までですか
A 1回の授業は50分です。中等部は、月・水・木・金曜日は6限まで、火曜日は7限まで、土曜日は3限までの授業です。高等部は、月・水・金曜日は6限まで、火曜日、木曜日は7限まで、土曜日は3限までの授業です。
Q 駅からはスクールバスを使うのですか
A 岡山駅西口・金川駅からスクールバスを運行しています。
Q 個人ロッカーはありますか
A 教室内に個人の荷物を置く棚を設置しています。
Q 携帯電話の取り扱いについて知りたいです
A 生徒の安全のため、携帯電話の持ち込みは許可していますが、原則、校内では使用禁止です。特に、中等部では朝のSHRに教員が回収し、帰りのSHRに返却をしています。
Q 貴重品の管理について教えて下さい
A 携帯電話同様、貴重品についても、登校時に教員が回収し、下校時に返却をしています。
Q 制服は中等部と高等部で異なるのですか
A 同じですが、ネクタイ・リボンの色が変わります。
Q 運動靴、通学靴、上履きは指定のものを使用するのですか
A 運動靴は指定はありませんが、多くの方は新入生登校日に採寸をしたものを購入して使用します。上履きは指定のものがあります。こちらも新入生登校日に採寸を行い購入できます。買い替える場合は校内の購買で購入することができます。通学靴は黒色・茶色のローファータイプの革靴、もしくは白色・黒色・グレー・濃紺色を基調としたスニーカー及び運動靴となります。
Q 同じ学年の保護者間で交流を深めることが出来る機会はありますか
A 授業参観日に学年懇談会を設定しています。懇談会に参加すると生徒の様子を知ることができると同時に、保護者間の交流を深めることができると思います。
Q 保護者が授業を参観する機会はありますか
A 年に3回「授業参観日」を設けて、自由に授業を見学していただけるようにしています。
Q 中等教育学校の前期課程(中等部)から後期課程(高等部)への進学に条件はありますか
A 中等教育学校は6年一貫の学校ですので、内部進学の条件はありません。