ATLとは Approrches To Learning の略称。コミュニケーション・社会性・自己管理・リサーチ・思考5つに大別される「ATLスキル=学び方を学ぶ力」身につけていく中で、DPに進む学力だけでなく、論理的思考力や問題解決能力などが養われます。
教育内容Education
6年間一貫教育プログラム

本校では、中等部1年次から様々なスキルを身につけるMYPを提供し、高等部2年次から世界共通の大学入学資格である「IBディプロマ資格」の取得を目指すDPを提供しています。「世界基準の教育プログラム」を6年間継続することにより、自分の可能性を大きく広げることが、本校でIB教育を学ぶメリットです。
ATLスキルを身につけIBの学習者となる!

- 1コミュニケーションスキル
- 考え、メッセージ、情報を効果的にやりとりする
- 2協働スキル
- 他者とともに効果的に取り組む
- 3整理整頓する力
- 時間と課題を効果的に管理する
- 4情動スキル
- 心理状態を管理する
- 5振り返りスキル
- 学習プロセスを検討する、ATLスキルを選択し、用いる
- 6情報リテラシースキル
- 情報を見つけ、解釈し、判断し、創造する
- 7メディアリテラシースキル
- 考えや情報を用い、想像するためにメディアと付き合う
- 8批判的思考スキル
- 論点や考えを分析し、評価する
- 9創造的思考スキル
- 今までにないアイディアを生み出し、新しいものの見方を検討する
- 10転移スキル
- スキルと知識を多角的な文脈において用いる
IBの学習者像
この「IBの学習者像」は、IBワールドスクール(IB認定校)が価値を置く人間性を 10 の人物像として表しています。こうした人物像は、個人や集団が地域社会や国、そしてグローバルなコミュニティーの責任ある一員となることに資すると私たちは信じています。
- 探究する人
- 私たちは、好奇心を育み、探究し研究するスキルを身につけます。ひとりで学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意をもって学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。
- 知識のある人
- 私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を探究します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や考えに取り組みます。
- 考える人
- 私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、批判的かつ創造的に考えるスキルを活用します。率先して理性的で倫理的な判断を下します。
- コミュニケーションができる人
- 私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信をもって創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のものの見方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。
- 信念をもつ人
- 私たちは、誠実かつ正直に、公正な考えと強い正義感をもって行動します。そして、あらゆる人々がもつ尊厳と権利を尊重して行動します。私たちは、自分自身の行動とそれに伴う結果に責任をもちます。
- 心を開く人
- 私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止めると同時に、他の人々の価値観や伝統の真価もまた正しく受け止めます。多様な視点を求め、価値を見いだし、その経験を糧に成長しようと努めます。
- 思いやりのある人
- 私たちは、思いやりと共感、そして尊重の精神を示します。人の役に立ち、他の人々の生活や私たちを取り巻く世界を良くするために行動します。
- 挑戦する人
- 私たちは、不確実な事態に対し、熟慮と決断力をもって向き合います。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探究します。挑戦と変化と機知に富んだ方法で快活に取り組みます。
- バランスのとれた人
- 私たちは、自分自身や他の人々の幸福にとって、私たちの生を構成する知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解しています。また、私たちが他の人々や、私たちが住むこの世界と相互に依存していることを認識しています。
- 振り返りができる人
- 私たちは、世界について、そして自分の考えや経験について、深く考察します。自分自身の学びと成長を促すため、自分の長所と短所を理解するよう努めます。
本校における英語教育

本校では、IB認定を受けて英語教育に力を入れています。通常の検定教科書を使用した授業に加え、本校独自の英語カリキュラムを実施しています。
その一例として、本校姉妹校のタイのACSPとの交流プログラムがあります。実際のタイからの短期留学生と英語でコミュニケーションを取りつつ学校生活を送ります。
高度な生きた英語力を身につけられることが本校の英語教育の魅力であり、英検準1級など上位の級を取得する生徒も増えています。