インターンシップでやさか動物病院へ〜大学教授の検査の見学も〜
志望に合わせた医療系インターンシップで、やさか動物病院に今夏、朝日塾DP生が行かせて頂きました。
やさか動物病院と⑤マルゴデリがコラボしたドッグカフェAMIで、帯広畜産大学の佐野教授たちにお話を伺いながらのスタートです♪
打ち合わせを重ねて日程調整はしたけれど、強運の持ち主!
志望に合わせた医療系インターンシップでお世話になっているやさか動物病院の大石院長のご厚意で、帯広畜産大学の佐野教授たちによる、性格が大きく変わったというブタの検査に加わらせていただき、麻酔をしての検査中、舌を引っ張るお手伝いなどをさせていただきました。
大きな動物を飼う責任などいろいろ考えるところがあったようです。
衝撃的すぎる初日かとも思いましたが志望は変わらず、ただ、夕食のお肉はちょっと食べにくかった模様…
【やさか動物病院】
学びを深めて自他ともに成長することをめざす朝日塾生。
医療系講演・ディスカッション企画「誰もが生きやすい社会に〜難病とともに〜」を難病支援の第一線で活躍されているライソゾーム病センター長の坪井医師や国立病院小児科医長の古城医師、ポケットサポートの三好代表と2024年3月9日(土)午前にハイブリッド開催しました。
単なる思いやり的議論に終始せず、合理的で寛容な対応の具体に迫る議論が行われていたと医師や製薬会社の方々に好評でしたが、医師たちで構成する一般社団法人Sakura Network Japan主催、厚生労働省や岡山県等が後援に入り、岡山城天守閣と不明門を貸し切って2025年3月28日(金)から29日(土)にかけて開催することに。
一部ワークショップと講演を朝日塾生がまわすことになりました。
【一般社団法人Sakura Network Japan】
応援、よろしくお願いします。
(国際交流部長 杉原大輔)