New Year Party 2022
We thought seriously about infection measures with our students well and held New Year Party on February 10, 2022!!
We want to have good time with more students and teachers next year!!!!!!!!!
2022年2月10日、NYP実行委員会の生徒たちが、感染対策を工夫してNew Year Partyを開催!!
パーティーは、タイ、日本、中国の文化紹介から始まりました。
中国の文化紹介では、梨園の歴史を紹介。
古典の教科書に載っている「愚や愚や汝を如何せん」という、四面楚歌に陥った項羽が愛人虞姫に贈った垓下の歌の一節も紹介されました。
本来は、以前のように寮生・通学生、留学生・日本人生関係なく、大規模開催したいところですが、感染拡大の最中なので、コロナ禍中でも開催できる道をNYP実行委員と模索してきました。
今年度は、締切日までに参加希望を表明した寮生のみを対象に、参加人数をしぼり、歓声をあげない形で開催されました。
自分で考え、自分で工夫し、みんなで共有して実行するNYP実行委員会のアイデアで、発声せずに春節(旧暦の正月)を味わえる書道体験コーナーも新設されました。
New Year Partyは、留学生受入初年度、韓国からの女子留学生の発案で、留学生と日本人生が本気で意見をぶつけ合いながら、先生方を説得して生まれた完全生徒主体型企画。
コロナ禍中とはいえ、教員が手を出しすぎてはその意義が薄れると考え、次の通り、期限を切って企画を公募するところから始まりました。
予想される問題点とその解決策を提示した企画書を締切日までに提出し、教員からのフィードバックに応えることができなければ、不開催にしようと本気で考えていましたが、見事、企画・運営を生徒たちがやってのけました。
歓声をあげることができなければ、頭を使え。
知恵をしぼり出し、手を使え!
誰かに言われたから動くわけではなく、目的を達成するために試行錯誤して動く「叡智」と「剛健」を彼らに見た気がします。
(国際交流部長 杉原大輔)