国際交流部よりExchange activity

夢一途に~人と人とのつながりを地域に還元!

毎月第1(木)朝8時20分からは、Radio momo「夢一途に〜朝日塾中等教育学校」のコーナー!
12/1(木)のテーマは、「夢一途に~人と人とのつながりを地域に還元!」

ノリの良い朝日塾DP生2名と一緒に「御津金川のラストサムライ〜瀧善三郎」について、生で語ってきました(^O^)!

 001

歴史のエンタメ発信は「めちゃくちゃわかりやすくする。伝わらないと意味がない。見る人、聞く人目線が大切」と歴史新大陸の後藤代表にアドバイスいただいて、ノリの良い2人のトークがさらに軽やかになった気がします。

大政奉還からたった3か月後の明治元年に起こった明治最初の外交問題、「神戸事件」。
その責任を一身に背負って切腹した御津金川出身のラストサムライこと瀧善三郎にかけられた嫌疑の誤りをわかりやすく解説しました。
   
今週、瀧善三郎ひ孫の正敏様や後藤代表に朝日塾にお越しいただいて、DP生が取材させていただいた件が、奇しくも放送日当日の山陽新聞朝刊に掲載されました。

 まちおこしに
【山陽新聞.2022年12月1日朝刊.26面】

 003

これからも「人と人とのつながり」を大切に、地域を元気にしていってもらいたいと願っています。

(国際交流部長・社会科主任 杉原大輔)