高3理系地理フィールドワーク2022
高3理系地理受講者有志と担当教師が、鷲羽山、旧下津井駅、ジーンズミュージアム、児島学生服資料館、渋川海水浴場をフィールドワークに出かけました。
![001](/files/blog/1870_16714101161.png)
![002](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1870_16714101201.png)
![003](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1870_16714101241.png)
![004](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1870_16714101271.png)
![005](/files/blog/1870_16714101331.png)
新学習指導要領で以前よりも重視されるようになったフィールドワーク。
大学入学共通テストを想定した問題を舞台となった場所で、自然環境や土地利用、産業に関する設問を解き、答え合わせを行いました。
晴れてはいましたが、とても風が強く寒かったのですが、楽しみながらフィールドワークに取り組みました。
この後の地理の授業で振り返りを兼ねた設問に取り組み、今度は自分たちで問題を作る予定です。
![006](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1870_16714101381.png)
彼らが作った共通テストの予想問題は、果たして当たるのでしょうか。
共通テストが少し楽しみになってきました。
![007](/files/blog/1870_16714101481.png)
![008](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1870_16714101671.png)
DPコースも理系コースも、机上で学ぶだけが勉強ではありません。
様々な資料をもとに予想を立てて、自分の目で社会を見つめ、分析していく術を磨き続けてほしいと願っています。
(国際交流部長・社会科主任 杉原大輔)