国際交流部よりExchange activity

寮生クリスマス会2022

2022年12/9に、寮生自治会執行部での企画立案が本格化した「寮生クリスマス会」。

001002

新しいカフェテリアの音響、スクリーン、中庭、近くなった厨房を交流活動にどう有効活用できるかが、一つのテーマでした。

003

12/22(木)、感染対策を行いながらも自由な寮生クリスマス会が、食堂の皆さまのご協力のもと、寮生たちの力で実現しました。

004005006

コロナ禍中、実施できていなかった「寮生ケーキ対決〜愛より見た目ゲーム」も再開。

執行部会で「寮生ケーキ対決」再開を求める意見が出た時、教員から執行部メンバーにしたコメントは一つだけ。

「予想される問題点と自分たちなりの解決策を教えて」

「複数言語で事前にしっかりと注意した上で、ゴム手袋とマスク着用を徹底し、寮生みんなで、ケーキ対決に集中する」というのが、彼らが出した答えでした。

執行部会のコンセンサスで実現した「寮生ケーキ対決〜愛より見た目ゲーム」はというと…

007

1位〜3位、つけ難し!

008

「1位よりブービー賞!」
「見た目より生クリーム!」  

「そんな選択肢もあり!」ではないかと…

009

いざ、実食!!

010011

ケーキ対決や食事を一緒にするグループは、執行部メンバーのはからいで、普段あまり話したことのない人と一緒になるように工夫がなされています。

食事を終えてから、みんなでステージに注目!!

プチサンタコスプレで寮長とフロア長が司会。

012

英検1級の英語力とRadiomomoや地域で身につけてきた度胸で独唱!
圧巻でした。

013

名ラッパーや中国伝統の舞を披露する女子も。

014015

中1サッカー部生も恥ずかしがりながらも一発芸を披露!

016

会場のすべての電気を落として、寮生自治会執行部会老メンが披露したのはオタ芸!

017

息があったダンスの最中、光がブルーからレッドへ。
「お〜」と、どよめきが起こりました。

寮生クリスマス会開催中に雪が。
ホワイトクリスマスになりました。

018

3階建ての第4生徒寮の中央部は中庭吹き抜け。
寮生自治会執行部の提案で、2m40cmのクリスマスツリーを安く購入・設置。
映えるスポットに女子寮生が集ってきました。

019

映えるスポットに必ず現れるコスプレーヤー。
いったい何着もっているんでしょうか。

020

自分で考え、工夫し、みんなで共有して実行していく「朝日塾寮生スタイル」。
先輩から後輩へこれからも継承していってほしいと思っています。

(国際交流部長 杉原大輔)