理科室からの風Science

イモリしんぶん18号 両生類ってどんな生き物?

みなさんは、両生類についてどんなことを知っていますか?また、両生類と聞いて、どんな動物を思い浮かべますか?
両生類の多くはカエルのなかまです。実はイモリのなかまは、両生類の中でも少数派です(もっと少数派な種類もいます)。
今回は、そんな両生類たちの紹介を記事にしています。ぜひ読んでみてください!
 

※今回のイモリしんぶん作成の際に参考にしたサイト(新聞に載せていませんでした、すみません。)
日本爬虫両棲類学会(両生類の“生”しゃなくて“棲”です)

日本爬虫両棲類学会 標準和名リスト

※日本にもいる幼体成熟の両生類(エゾサンショウウオ)
実は日本にもウーパールーパーのように、変態せずに成熟する両生類がいます。最近その幼体成熟個体が再発見されました。
Zoological Letters というオープンアクセス(だれでも無料で論文を読むことができる)のサイトで紹介されているのでよかったら見てください。公益社団
法人日本動物学会が運営しているサイトです。全部英語です。
Zoolgical Letters
論文 Paedomorphosis in the Ezo salamander (Hynobius retardatus) rediscoverd after almost 90 years
(竹谷)
イモリしんぶん18

イモリしんぶん18