卒業生の声STUDENT VOICE

徐 偉東 くん2018年卒業

徐 偉東 くん

中国からの留学生
上智大学 法学部 進学

Q. 学校生活のどの時点で志望校を決めましたか?
高校2年の3学期に関学に決めて、オープンキャンパスにも行ったが、3年の2学期に上智にも挑戦してみようと思いました。

Q. 一日何時間ほど勉強をしましたか?
毎日学校や寮で補習をしてもらい延長学習もしていました。
EJU直前のゴールデンウィーク中も補習を受けていました。

Q.どうして朝日塾中等教育学校を選んだのですか?
日本語の塾の先生にすすめられたからです。

Q.寮生活で学んだことを教えてください。
生活面で誰にも頼らない方が成長するということ。
困ったら、先生に相談した方がいいですが、できることは自分でするほうがいいです。

Q. 朝日塾中等教育学校での一番の思い出は?
高校2年生のタイの留学生がたくさんいた時に、日本人と留学生の皆が一緒に過ごした日々です。

Q. 学校内でお気に入りの場所を教えてください。
高等部の非常階段の3階のところ。非常にすばらしい景色が見えるからです。

Q. 将来の夢を教えてください。
家族と一緒に穏やかに暮らすことです。

Q. 後輩へのメッセージをお願いします。
思い切り頑張ってください。興味がある大学の資料を請求して、実際に行ってみた方が有利になります。留学生の大学入試には、EJUを利用する入試としない入試(小論文、面接、学力試験など大学によってさまざまです)があるので、普段から頑張った方がいいと思います。



――以下に徐 偉東くんの「合格体験記」を掲載しております。――

合格体験記(徐偉東さん)日本語版(PDF)
合格体験記(徐偉東さん)中国語版(PDF)
合格体験記(徐偉東さん)ベトナム語版(PDF)