国際交流部よりExchange activity

地域からのエールを受けて

「朝日塾サッカー部優勝おめでとう! 山陽新聞見たよ」
今週、ひさびさに元御津町長からお電話頂きました。

「そんなニュース、出てたかなぁ」と思っている間もお話は進み、朝日塾が「みつ元気プロジェクト」を他団体と一緒に立ち上げ、地域で頑張っていることへのエールも頂きました。

同じ日の夕方のこと。
第1生徒寮にいたら、近所の方からも「サッカー部優勝おめでとう。山陽新聞見たよ」と声をかけて頂きました。

「毎日新聞は、ざっと目を通しているつもりだけど、これはどうも、見落としたみたいだ」と監督や司書の先生と話し、山陽新聞を見返してみると、確かにありました!

4月29-30日にかけて開催された「第18回美作市招待ジュニアユースサッカー大会」優勝のニュースでした。
image_6487327
【山陽新聞.2022年5月12日.朝刊】

山陽新聞に優勝報道がなされることも嬉しいのですが、小さな記事を見つけて、「おめでとう」「応援してるよ」と声をかけていただけることが何よりも嬉しかったです。

ありがとうございます。

地域の皆さんのエールを受け止め、今後も地域に根ざして頑張っていきたいと改めて思いました。
image_6487327-1
【御津と中国の獅子、ロックソーランをコラボさせた「朝日塾寮生演舞」夜間練習中!】


エールと言えば、5月28日(土)、御津公民館にてみつ元気プロジェクト関連企画「エールマーケット」を開催します。

今回、朝日塾生は裏方。
出店はしませんが、「みつ元気プロジェクト」リーダーの小坂田さん、副リーダーの長久さん達が御津の元気な方々を取材してまわります。

撮影・編集は岡山県立岡山御津高校メンバー。

先日もzoomで打ち合わせをしました。
image_6487327-2
県立、市立、老若男女、みんな元気に。

最近の朝日塾の取り組みについて、5月19日(木)8:20~ラジオで語ります。
お楽しみに。

―――――――――――――――
岡山シティエフエム 
Radiomomo(FM790)
「朝刊ラジオ~元気!おかやま」
生徒と生出演
※PC・スマホでお聴きになれます
―――――――――――――――
(国際交流部長 杉原大輔)