国際交流部よりExchange activity

Kick-off meeting 2022

体育祭直後、寮生保護者を第4生徒寮カフェテリアにお招きして、「Kick-off meeting 2022」を開催いたしました。
001
002
Radio momo「夢一途に〜生まれ変わる朝日塾生徒寮」「夢一途に〜新しい国際交流のカタチ」、「朝日塾第4生徒寮完成プロセス」動画をご視聴頂きながら軽食を寮生保護者の皆さまに楽しんで頂きました。

【朝日塾中等教育学校公式YouTube「Radio momo」再生リスト】

【朝日塾第4生徒寮はこうして出来た!】

003

「第4生徒寮・カフェテリアの建設コンセプトは『一人ひとり違っていい。その方が世界はもっとおもしろくなる』。
カフェテリアの座席がカラフルなのも、壁面に大きな世界地図があるのも、大きく開放的な窓があるのも、すべて意味があるんです」。
004
005
006
第4生徒寮着工プロセスとその想い、乗り越えた困難について語りました。
007
最も力を入れたのは男女ともに使えるカフェテリア!
008
寮生の胃袋つかむ料理長にインタビューしました。
中には、予定外の深掘り質問も。
009
010
保護者と同じ「方向」を向いていないければ、子どもは伸ばせない。
寮生の「可能性」を最大限活かすために、保護者の皆さんの「声」を伺いました。
すぐに解決できそうなご相談もあれば、すぐには打開策が見つからないご相談も。
011
「Kick-off meeting 2022」では、朝日塾生徒寮が始めたプロジェクトの一部を語り合ったに過ぎません。
PDCAを繰り返して実りあるプロジェクトにしていくのはプレーヤー、つまり寮生、教職員、保護者に他なりません。

一緒に悩みながら解決策を探していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
(国際交流部長 杉原大輔)