国際交流部よりExchange activity

ひろがる元気の輪

毎月第3(土)午後、御津公民館で開催中!
御津地域を内側から元気にするために学校・世代間の違いを乗りこえて知恵を出し合って活動している「みつ元気プロジェクト(MGP)」。

001

第5回戦略会議が6月18日(土)御津公民館で開催されました。

002
003
004
005
006

作成途中のYouTube動画をみんなで視聴しながら、MGP後援「エールマーケット」での取り組みを振り返ってから、夏に向けて動き始めました!!

007
008

今回から中等部生も新メンバーとして参加!

009

次回7月16日(土)は、朝日塾中等教育学校(中等部生・高等部生)、岡山御津高校(高校生)、御津中学校(中学生)、岡山御津公民館と地域の方々(大人)で成るMGPメンバーみんなで、MGP文化協会の方々の案内のもと、金川の歴史的まちなみを実際に見て、肌で感じるフィールドワークに出かけます。

010

マスコミ関係者と一緒に取材しながら取材手法を学ぶ予定です。
また、県内外で歴史を題材にした舞台劇を展開する一般社団法人歴史新大陸が立ち上げた「金川まちおこしプロジェクト」との協働も検討中。
まちを元気にしていくのに、エンターテイメントはどの程度必要か、学ぶ機会になると思います。

011

【「神戸事件の責任負い切腹 瀧善三郎功績広めよう」.山陽新聞.2022年6月2日朝刊.24面】

012

【御津中学校へのMGPメンバー募集広告】

御津公民館や岡山市役所、県議会、商工会議所、文化協会など、専門的な知識をお持ちのプロとフラットな議論をしながら協働できるというのもこのプロジェクトの魅力。

自分のために頑張ることも、もちろん大切ですが、視野を広げて地域のために、世代と学校の枠をこえて、自分の特技を活かしてみませんか。

(国際交流部長 杉原大輔)