国際交流部よりExchange activity

第4生徒寮避難訓練を実施!

第4生徒寮避難訓練を7月9日(土)下校後に開催しました。

女子寮・カフェテリア完成後、初めての避難訓練となる今回の想定災害は、厨房からの火災。

非常階段などを使って屋外に避難してから、寮生自治会執行部生が点呼を素早く行い、寮務課長・国際交流部長に報告。

内履きをきれいにしてからカフェテリアに入り、「リスクマネジメント・ワークショップ~想定リスクの洗い出しと解決策の考案に向けて」を、以下の問いを中心に行いました。

image_50404097

【問い】
①今日の避難訓練時の問題点には何があるだろうか。
②火災時に想定し得るリスクにはどのようなものがあるだろうか。
③そのリスクに対して、何ができるだろうか。
④今回の火元は厨房を想定したが、その他の火災リスクにはどのようなものがあるだろうか。
⑤電気器具火災動画を見て、寮生活上のどんなリスクに気づいたか。
⑥普段からできる対策には、どのような事柄があるだろうか。

image_50411521image_50434817image_50402561

最後に、「電気調理器具や電気ポットなどといった火器の使用禁止や清掃をきちんとするようにというルール、スムーズな点呼のやり方や人の話をしっかり聴くようにという指導、すべてに意義があるので、災害発生時を意識しつつ、普段の生活から見直していこう」と話をして、第4生徒寮避難訓練を締めくくりました。

第4生徒寮避難訓練後の夕食はこちら!

image_50398977

担々麵のはずが、2種類のつけ麺に。
既製品デザートのはずが手作りガトーショコラに♪
理由は「寮生避難訓練が土曜の午後にあったから」とおっしゃる料理長。
朝日塾生徒寮の料理は、何かにつけて献立以上に豪華になる傾向が…。
料理長の心づかいに感謝です。

ありがとうございました(^○^)!

(国際交流部長 杉原大輔)