国際交流部よりExchange activity

留学生保護者・留学エージェントご担当者の皆様

 日頃より、朝日塾中等教育学校の諸活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 6月18日午前8時ごろに大阪東部地震が発生し、多くの方々が被害に遭われたという報道が出ております。
折しも18日は第1回EJU(日本留学生試験)の翌日で、大阪教育大学で受験した留学生が複数名、まだ大阪滞在中でした。
滞在先のテーブルが倒れたり驚いてベッドから転がり落ちたりして軽傷を負う留学生もいましたが、すぐに連絡し全員の安全確認が取れました。
ただ、JRや地下鉄などの公共交通機関が一時不通になり長時間歩くことになった留学生もいました。また、見知らぬ方に無料で送ってもらい、日本人の優しさに触れたと感動した生徒もいました。予定より大幅に遅れ、夜遅くになってしまいましたが、無事に全員寮に戻り、本日(19日)から通常通り登校し学業に励んでおります。
 地震や水害といった自然災害はどこで発生するか分かりません。学校・寮の避難訓練の大切さを改めて感じたところです。
これからもお預かりしている生徒の安全に配慮しながら、生徒一人ひとりの可能性を最大限伸ばしていきます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。