国際交流部よりExchange activity

新たな町おこしプロジェクト始動!!

七曲神社創建550年記念事業『御津金川七夕みたま祭り』がついに始動!!
実行委員会に「御津元気プロジェクト」朝日塾メンバーが加わりました。

 001

昨年末、朝日塾DP生が「岡山県知事賞」を受賞したことをきっかけに、「瀧善三郎顕彰&金川まちおこしプロジェクト」の後藤勝徳様(「歴史新大陸」代表理事)や瀧正敏様(御津金川出身のラストサムライ・瀧善三郎のひ孫様)と出会う機会を得て、意気投合!!

 002003004005006
【山陽新聞.2022年12月1日朝刊.26面】

取材する過程で、瀧善三郎の歴史の価値を再認識すると同時に、その歴史を掘り起こそうとされている先達の熱意と行動力に影響を受け、2023年1月21日(日)、『御津金川七夕みたま祭り』キックオフミーティングに生徒達と参加してきました。

007 008


<金川の由来と新たなプロジェクトへの参画>

戦国の名門松田氏が、相模国(今の神奈川県)から鎌倉時代、承久の乱の武功を認められ、地頭として備前に来て、この地に「西備前一の堅城」と呼ばれる金川城(玉松城)を築いたのが、御津金川のはじまり。

そう、金川の地名は、実は神奈川からきているというのです。
そして、相模にあった「七曲神社」を金川にも建立したのが、ちょうど550年前のこと。

室町時代から戦国時代と、築城以来一度も落ちることのなかった金川城が、宇喜多秀家に攻め滅ぼされたのが455年前、永禄11年(1568年)の7月7日。
ゆえにそれ以来、なんと金川では、長く七夕を祝う風習がなくなってしまいました…

しかし、とにかく明るい後藤代表。
この代々受け継がれた歴史的禁忌に踏み込み、逆手に捉えることに。

こんなにラッキー7に縁があるのに、何もしないのはもったいない!
地域外から金川のことを知って頂くのに逆に利用しようと、七色の灯りを神社に灯して映えスポットを生み出し、松田氏をはじめとする金川の数々のみたまを明るく派手に弔おうではないか!
そして、金川に若い世代にも遊びにきてもらって、松田氏の歴史や、ラストサムライ瀧善三郎のことを知ってもらおう!

 009

そんな呼びかけに朝日塾生が共鳴。
七曲神社で開催された実行委員会のキックオフミーティングに参加することになりました。

 010


<金川城最後の城主、松田氏の反応>

「御津金川周辺では、落城日である7月7日に、長く七夕が祝われなかったはず。松田氏のご子孫に怒られるのではないか」。

 011

そのように少々心配していましたが、なんとキックオフミーティングに松田氏のご子孫代表の方々もいらっしゃるではありませんか!?

松田氏の子孫の方々の玉松会から代表がお越しになっていました。
御津金川の歴史を知ってもらい、郷土史を観光資源として活用して世代間交流をはかれればとご賛同のみならず、ご参画!!

今回のご提案を快諾していただき、アイデアもたくさん。
とても良いキックオフミーティングとなりました。

012 


<「御津元気プロジェクト」朝日塾メンバーが『御津金川七夕みたま祭り』実行委員会に加わった理由>

特定の歴史的人物を面白おかしく語ったり、時系列で説明できる知識をつけたりするだけでは、何のために歴史を学ぶのかわからなくなります。

「岡山の歴史・文化研究フォーラム」で県知事賞を受賞した際、特別史跡旧閑谷学校顕彰保存会の國友道一理事長から頂いたご講評を朝日塾DP生は忘れてはいません。

「『歴史』は、単なるノスタルジーに浸るものではありません。なぜ歴史が生まれたのか。地域、そして日本を変えていくヒントは、歴史にあるのです。しっかり分析することで将来へのヒントが出てくる。分析結果を今後にどう活かしていくのか、考え続けてください」。

 013

「過去を分析して学び、現在を見据え、未来に活かす分析力と行動力をつけるのが歴史の醍醐味」。
そう思いつつ歴史を教えている自分にとっては、涙腺が緩みそうになる講評でしたが、生徒達にも響くところがあったようです。

生徒達の思いを自分や後藤代表が感じたのは、キックオフミーティングでの生徒達一人ひとりの挨拶。
真摯に歴史を受け止め、自分たちが受け継ぎ、まずは『御津金川七夕みたま祭り』で活かしていきたいという熱い想いを感じました。

御御津金川「七夕みたま祭り」実行委員会の事務・広報・渉外・制作に朝日塾生や教員が就き、動いていくことになりました。

 014

歴史を地域資源ととらえてエンタメ発信していく行動力ある「歴史新大陸」の皆さんや地域の方々と交わり、活動しながらどんな学びが得られるのか、今後が楽しみです。

七夕にはぜひ御津金川へ、遊びにお越しください!!



<さいごに>

歴史新大陸の後藤代表理事には、キックオフミーティングの最後に「瀧善三郎切腹の図」を頂きました。

015 

朝日塾DP生の県知事賞受賞の表彰状と一緒に飾らせて頂きます。
ありがとうございました。

2月11日(土)建国記念日は、御津金川出身のラストサムライこと瀧善三郎イベントへ!
御津ふれあいプラザで行われる「神戸事件の真相フリートーク」イベントへの登壇が決定!
諸先輩方とお話しながら学ばせていただき、考えを深めて行動していく契機にさせていただきたいと思っております。

 016

御津から世界へ!
2023年も頑張ります!!

【YouTubeみつ】

【朝日塾公式YouTube】


【県知事賞受賞!第7回高校生による岡山の歴史・文化研究フォーラム発表の様子】



【DP生が出演!Radiomomo「夢一途に~人と人とのつながりを地域に還元!」2022年12月1日(木)収録分】


(国際交流部長・社会科主任 杉原大輔)