演劇部&DP生: YouTube御津チャンネル開設に向けて始動!

演劇部員を含む高2・DP生達が、DP講義室に機材を持ち込み、何やら活動しております。

以前、御津地域の活性化のために、スクールバスを活用した「愛を届ける号」企画について、地域の皆さんや逢沢一郎衆議院議員の前でプレゼンした彼らですが、コロナ禍中の突破口が見つけられず、御津公民館の方と相談。
mitu01
「YouTubeみつチャンネル」を近隣校と共同で開設・運営しながら、御津地域を活性化する道を模索することにしました。

まずは、日本人の生徒と留学生との部活動における交流を描いたオリジナル・コメディーを収録。
そして、文化祭で公開。
反響をヒアリングして、YouTubeの素材にできるかを検討することになったそうです。

Google documentでシナリオを作り、classroomでシェアして、みんなで読み合わせをしながら修正していきます。
mitu02
mitu03
音声収録では数々のNGが生まれ、笑いでなかなか進みません。
mitu04
mitu05
今回の演劇動画は、シナリオ、効果音、エンディングソング吹き込みに至るまで、すべてがオリジナル。

吹き込みの大半を終え、これから編集にうつるところです。

文化祭、そして、「YouTubeみつチャンネル」開設に向けて、頑張ってください!