中2 朝日塾小4年生 ありがとう!
朝日塾小学校4年生の皆さんから交流行事のお礼のお手紙が届きました!ありがとうございます。心のこもった丁寧な字やイラストに色を塗ってくれたお手...
朝日塾小学校4年生の皆さんから交流行事のお礼のお手紙が届きました!ありがとうございます。心のこもった丁寧な字やイラストに色を塗ってくれたお手...
10月25日(金)放課後に漢字検定を実施しました。中等部では学習習慣と基礎学力の定着をはかるため検定を利用しています。よい知らせが届くと嬉し...
今回のユニットの探究テーマは「対話を通して私たちの未来は公平性を保ちつつ発展していく。」です。今日は朝日新聞8月29日付の『AIのルール 国...
10月22日(火)中等部2年生と朝日塾小4年生の交流行事が行われました。6月に植えた苗が実りの秋を迎えました。小学生が鎌を使って稲を刈り、中...
対話のマナーとスキルアップを目指してマイクロディベートをしました。その練習で1時間目は先生と禅問答にチャレンジ。「そもさん」「せっぱ」『両手...
今年も朝日塾の金木犀がいい香りで咲きました。秋の気配も日々深まっていきます。10月22日に朝日塾小学校4年生と植えた田んぼの稲刈りの交流行事...
「ファッションに興味はありますか?」という問いで2024パリ五輪の各国の公式スーツを見ていきました。ノーベル賞に選ばれたら何を着ていくのかも...
毎週1回漢字テストを行っています。8割以上合格です。が、間違った所は覚え直すチャンスです。採点の時間を利用してしっかり覚え直していきましょう...
今日は説明的文章の『モアイは語るー地球の未来』のまとめとして形成的評価課題に取組みました。タイトルのモアイは何を語っているのか、Myモアイを...
集団の中で自分がどのように行動したら良いかを「ゲーム理論」の説明を聞いて、考えました。泣いている人の周りでいろいろな人たちがさまざまなことを...