中2MYP3言語と文学 シェアしよう!
詩の分析の続きです。「なぜ作者はこの題名にしたの?」「作者は何を伝えたいの?」「なぜ詩の形式なの?」という問いに自分で考えたことを近くに座っ...
詩の分析の続きです。「なぜ作者はこの題名にしたの?」「作者は何を伝えたいの?」「なぜ詩の形式なの?」という問いに自分で考えたことを近くに座っ...
今年度の中等部の社会は新任の池田 大介先生が担当しています。池田先生が投げかけた、たくさんの問いにさまざまな見方で考えを構築し、進めています...
「言葉と向き合う」というユニットでさまざまなジャンルの文章を分析していきます。今日は牟礼慶子『見えないだけ』の詩を読み分析します。批評をし、...
20期生のみなさん 進級おめでとうございます!中2になって、昨年度先輩がしてくれたように、新入生をお迎えするための準備を全員でしました。新し...
1年を通して「岡山を知る」をテーマに活動をしてきました。今回は水島発電所を訪れ、持続可能なエネルギーについて考えました。メモを取りながら話を...
朗読グループ花音さんをお招きして「よりよく生きる」をテーマに朗読鑑賞会が行われました。谷川俊太郎『生きる』の朗読に始まり、なりかわゆきこ『そ...
今日が学年末考査前の最後の授業になりました。総括的評価課題のコメンタリーについて、それぞれが集めた素材に向き合っていきます。今までの学習でた...
「いつも授業を頑張っているし、今日のLHRはご褒美に…卓球をします!」「イェーイ!!やった~!!」A組とB組とそれぞれ1時間ずつ、クラスごと...
ヘルマン・ヘッセ『少年の日の思い出』は翻訳文学です。多くの日本人は教科書に採録されている高橋健二訳に親しみを持っていて「そうか、そうか、つま...
立志式の後、先輩から学んだことを振り返りのシートに記入して、12月に「岡山を知る」校外学習で倉敷美観地区へ行ったまとめをポスターセッションし...