中2MYP3言語と文学 ゲームクリエーターになろう
『走れメロス』の分析をしていくために、目的を設定しました。課題:ゲームクリエーターになって、『走れメロス』でボードゲームを作る。条件:①『走...
『走れメロス』の分析をしていくために、目的を設定しました。課題:ゲームクリエーターになって、『走れメロス』でボードゲームを作る。条件:①『走...
2月15日(土)立志式が挙行され、中等部2年生が一人ひとり立志の誓いを述べました。たくさんの保護者の方にも来て頂き嬉しい晴れの日を迎えました...
明日の立志式のために中1が式場の清掃と準備をしてくれました。その美しい会場で、立志式の礼法指導とリハーサルが行われました。中1のみんなも姿勢...
朝日塾中等教育学校で第1回小説の冒頭1文目カードゲーム大会が開催されました。世界初のオリジナルゲーム(私調べ)です。デッキと呼ばれるカードは...
2月15日(土)の立志式が近づいてきたので、グリーンホールで明日のリハーサルに備えて練習をしてみました。まだまだ手直しがいるようです。集合写...
「価値を語る」というユニットの形成的評価課題 ポスターを掲示しました。朝日塾の中学棟の廊下は光がさして美しいです。アニメ・漫画は日本の文化と...
木曜日の7限と金曜日の1・2限、一人12作品を目標にカードを製作しました。この課題での目的は2つです。目的①:学ぶ!小説の冒頭を比較すること...
メディアセンターで小説の冒頭一文目を全員で協力して300タイトル分集めます。集めた一文目をカードにしてカードゲームを作ります。ゲームのルール...
1/25(土)に中等部生徒はGTECを受検しました。本校では、年に一度中等部全生徒を対象に行っています。一年間の学びの成果を出せるようみんな...
今日の11:10までにポスターとレポートを提出。これは形成的評価課題なので、総括的評価課題に取組むための練習です。漫画・アニメの第1話研究と...