MYP4 個人と社会 UNIT1「現在に続く日本と世界」16

MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会
本日4・5限「UNIT1現在に続く日本と世界」
研究課題の説明:
 生徒は、AJSSメディアセンターの新聞部門のスタッフ(新聞記者)として、「タイムトラベルNEWS」「探究課題」作成時には、日本国憲法の平和主義を理解しているか、日本の安全と防衛及び国際貢献をふまえ、核兵器などの脅威に着目しているか。戦争を防止し、世界平和を確立するための熱意と協力の態度を示しているかが求められる。

中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
▼本時は、UNIT1総括的評価:探究課題レポートの下書き作成に取り組みます。
MYP4社会 UNIT1(現在に続く日本と世界編)探究課題レポート
課題内容:「平和に関する資料から読み取れる歴史的経験をふまえ、共に生きていく社会を形成していく中で私たちはどのような役割をもつべきか述べなさい。」
アクティブ10 公民 どうすれば平和な世界が作れる?https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120499_00000
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▲第二次世界大戦がどのようにして始まったのか。その歴史的背景(ファシズム)を調べていたり、国際連合の目的や特徴(メリット)と、その国際的組織が抱える諸問題(デメリット)について検索してみたり、教材動画:どうすれば平和な世界が作れる?(NHK for School アクティブ10公⺠)を視聴して、自分の見解を述べれるように試行錯誤中です。
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▲本時の授業の振り返り結果です。
生徒らは個別活動だけでなく「剽窃」「共謀」にならないように、情報共有を図りながら協働的に取り組む姿もみられました。それぞれの考え(思考)をどのようにレポートにまとめていこうか、また課題内容の「(平和への)限界」についても考えを深めようと振り返っています。