MYP4 個人と社会 UNIT1「現在に続く日本と世界」17

MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会
本日2限「UNIT1現在に続く日本と世界」
研究課題の説明:
 生徒は、AJSSメディアセンターの新聞部門のスタッフ(新聞記者)として、「タイムトラベルNEWS」「探究課題」作成時には、日本国憲法の平和主義を理解しているか、日本の安全と防衛及び国際貢献をふまえ、核兵器などの脅威に着目しているか。戦争を防止し、世界平和を確立するための熱意と協力の態度を示しているかが求められる。

中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
▼本時は、引き続き、UNIT1総括的評価:探究課題レポートの下書き作成に取り組みます。
MYP4社会 UNIT1(現在に続く日本と世界編)探究課題レポート
課題内容:「平和に関する資料から読み取れる歴史的経験をふまえ、共に生きていく社会を形成していく中で私たちはどのような役割をもつべきか述べなさい。」
アクティブ10 公民 どうすれば平和な世界が作れる?https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120499_00000
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▲「第二次世界大戦がどのようにして始まったのか」「際連合の目的や特徴(メリット)と、その国際的組織が抱える諸問題(デメリット)について」など、集めた情報を説明文や解説文のように単に述べるのではなく、「どうすれば共に生きる社会への実現につながるのか」という問いに、自分の経験や体験などをふまえて、まとめる必要があります。
明日のレポート試験に向けて、ラストスパートです。
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▲本時の授業の振り返り結果です。
引き続き、「剽窃」「共謀」に気をつけながら下書きを完成させます。「自分の見解(経験や体験を通しての考え)」と「平和への実現と限界」を結び付けてまとめようと振り返っている様子がみられます。