MYP4 個人と社会 UNIT1「現在に続く日本と世界」15

MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会
本日4・5限「UNIT1現在に続く日本と世界」
研究課題の説明:
 生徒は、AJSSメディアセンターの新聞部門のスタッフ(新聞記者)として、「タイムトラベルNEWS」「探究課題」作成時には、日本国憲法の平和主義を理解しているか、日本の安全と防衛及び国際貢献をふまえ、核兵器などの脅威に着目しているか。戦争を防止し、世界平和を確立するための熱意と協力の態度を示しているかが求められる。

中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
▼本時の活動内容です。前回から引き続き、UNIT1総括的評価、課題研究新聞「タイムトラベルNEWS」の作成に取り組んでいます。
補足資料:新聞作りの技(わざ) ~レイアウトを考える~https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320354_00000
中等部3年_MYP4個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
▼例えば、2人の生徒が「経済成長による日本の変化」という同じテーマを選んでも、異なる関連概念を選び、テーマとの繋がりを考察すれば、集められた情報のまとめ方にそれぞれのオリジナリティー(ものの見方の違い)があることに気づきます。
自ら選んだ、異なる関連概念の視点(多角的な視野)から、歴史的事象を分析・考察することで、「概念理解」の広がりを体験することができます。
▼前回の様々な「?」を少しずつではありますが、新聞テンプレートに可視化していきます。
CIMG4762CIMG4761CIMG4767CIMG4766CIMG4765CIMG4764CIMG4763
▼進捗状況:作成途中の課題研究新聞をいくつか紹介します。まだ白黒ですが、これから複数の色を使ってまとめます。初めての体験活動ですが、チャレンジ精神は健在のようです。
▼教科書に記載されている情報から、さらに深めようと試みています。また、図やイラスト、グラフなども活用して「効果的な可視化」に取り組んでいます。
今週木曜日に完成・提出です。
CIMG4771

CIMG4773CIMG4772CIMG4768CIMG4774
▲生徒らは引き続き、ActionPlan(行動計画表)に振り返りコメントを入力、次の活動につなげます。
ActionPlanには、「学習活動を通して、どのようなアプローチが効果的だったか。どのようなことを改善すべきか。」という視点で振り返ります。