高3 企業説明会ツアー

自分の将来を考える『キャリア教育』の一環で、Dēsir代表の小松様にセッティングいただいて、3社の企業様の方へ訪問させていただきました。

1社目:Le Mercī様
IMG_8408
ウエディングプランナーの仕事に就こうと思ったきっかけや、結婚式を挙げるのに、こんなに多くの人が関わって仕事をしていることやなど、数年後に自分が就く仕事や結婚することを想像しながら、生徒は話を聞いていました。

2社目:TSE&CO 自分ワーク様
IMG_8411ここでは、福祉の仕事についてだけでなく、生き方について学びました。生徒はこれから自分がどう生きたいか、自分ができることは何かなど、登田成一代表が自身の経験をもとに話してくださいました。

3社目:福森商会様
IMG_8412最後は、重機の警備や自動車の車検、トンネルづくりの工程など教えていただきました。3代目の福森豊社長には、先代から会社を受け継いだときの苦労されたお話をしていただきました。その後、実際に自動車の整備や重機整備や実際溶接するところまで、見せていただきました。

3社すべてで、『人を大事にする』、『みんなが幸せになる』など、常に相手を意識した話をしていただき、普段学校で生徒に伝えてきた『利他の精神』が、社会で成功されている方々の口からも次々に出てきていたので、生徒は自分たちがしていることが社会に出て、仕事で大事にしなければいけないことにつながっていると確認できたと思います。

貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。