MYP3 個人と社会特別授業「NIEとMYPをつないで課題研究新聞をつくろう」

MYP3(中等部2年)
教科:個人と社会(社会科)
単元:夏期特別講座「NIEとMYPをつないで新聞づくり」

本日2・3限 夏期特別授業「NIEとMYPをつないで課題研究新聞をつくろう」が始まりました。2学期より、UNIT2では「日本と世界のSDGsの比較と現状課題」をテーマに授業を進める予定です。UNIT2に向けての導入として、「NIE」を活用した取り組みです。

【課題研究新聞づくりの流れ】
①「SDGs 日本トップ20位脱落」の新聞記事から、現在の日本の状況を理解する。
②「SDGsCULB 日本ユニセフ協会」HPの動画を視聴し、グローバルな視点で物事を捉えることを確認する。
③ロイロノートで、「NIE Social studies worksheet」を作成・提出する。(情報のまとめ方をトレーニング)
④オリジナル課題研究新聞を作成する。
J2023062115667975
中等部2年 【社会科】MYP3個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_MYP3個人と社会-01
中等部2年 【社会科】MYP3個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_MYP3個人と社会-02
CIMG2125CIMG2124
CIMG2135CIMG2134CIMG2132CIMG2131CIMG2130CIMG2129CIMG2128CIMG2127CIMG2126
↓6種類の新聞記事から1つ選び、その新聞記事の内容を、3つの視点でまとめます。
CIMG2137
↓生徒が作成したレポートの一覧です。次回より課題研究新聞を作成します。
スクリーンショット (129)