MYP3 個人と社会特別授業「NIEとMYPをつないで課題研究新聞をつくろう」
MYP3(中等部2年)
教科:個人と社会(社会科)
単元:夏期特別講座「NIEとMYPをつないで新聞づくり」
本日2・3限 夏期特別授業「NIEとMYPをつないで課題研究新聞をつくろう」が始まりました。2学期より、UNIT2では「日本と世界のSDGsの比較と現状課題」をテーマに授業を進める予定です。UNIT2に向けての導入として、「NIE」を活用した取り組みです。
【課題研究新聞づくりの流れ】
①「SDGs 日本トップ20位脱落」の新聞記事から、現在の日本の状況を理解する。
②「SDGsCULB 日本ユニセフ協会」HPの動画を視聴し、グローバルな視点で物事を捉えることを確認する。
③ロイロノートで、「NIE Social studies worksheet」を作成・提出する。(情報のまとめ方をトレーニング)
④オリジナル課題研究新聞を作成する。
![J2023062115667975](/files/blog/2122_16887078671.jpg)
![中等部2年 【社会科】MYP3個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_MYP3個人と社会-01](/files/blog/2122_16887079931.jpg)
![中等部2年 【社会科】MYP3個人と社会Classwork_KUSAKA hirofumi_MYP3個人と社会-02](/files/blog/2122_16887079911.jpg)
![CIMG2125](/files/blog/2122_16887080401.jpg)
![CIMG2124](/files/blog/2122_16887080371.jpg)
![CIMG2135](/files/blog/2122_16887080631.jpg)
![CIMG2134](/files/blog/2122_16887080601.jpg)
![CIMG2132](/files/blog/2122_16887080581.jpg)
![CIMG2131](/files/blog/2122_16887080551.jpg)
![CIMG2130](/files/blog/2122_16887080531.jpg)
![CIMG2129](/files/blog/2122_16887080501.jpg)
![CIMG2128](/files/blog/2122_16887080481.jpg)
![CIMG2127](/files/blog/2122_16887080451.jpg)
![CIMG2126](/files/blog/2122_16887080421.jpg)
↓6種類の新聞記事から1つ選び、その新聞記事の内容を、3つの視点でまとめます。
![CIMG2137](/files/blog/2122_16887080651.jpg)
↓生徒が作成したレポートの一覧です。次回より課題研究新聞を作成します。
![スクリーンショット (129)](/files/blog/2122_16887088511.png)