MYP4 個人と社会 UNIT1「現在に続く日本と世界」14
MYP4(中等部3年)
教科:個人と社会
本日2限「UNIT1現在に続く日本と世界」
研究課題の説明:
生徒は、AJSSメディアセンターの新聞部門のスタッフ(新聞記者)として、「タイムトラベルNEWS」「探究課題」作成時には、日本国憲法の平和主義を理解しているか、日本の安全と防衛及び国際貢献をふまえ、核兵器などの脅威に着目しているか。戦争を防止し、世界平和を確立するための熱意と協力の態度を示しているかが求められる。

▼本時の活動内容です。本日より、UNIT1総括的評価、課題研究新聞「タイムトラベルNEWS」の作成に取り組みます。
補足資料:新聞作りの技(わざ) ~レイアウトを考える~https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005320354_00000

▼作成の様子です。まずはどのテーマにするか、またはどの概念とのつながりがあるかなど、今までの学びをより深める思考を体験します。
課題研究新聞は、中等部1年から作成してきましたが、歴史的事象を関連概念とつなげて考察することは初めての体験です。
「そもそも関連概念ってなんだ?」「歴史以外の関連概念もつなげることができる?」「関連概念とつなげやすいテーマって?」など、様々な「?」を浮かばせながらも、歴史的事象の情報をまとめようと試行錯誤です。








▲初めて「関連概念と課題研究テーマとの関連性をつなげる学び」に取り組んでいる生徒らは、この難題にチャレンジしながら、共通の新聞テンプレートに集めた情報をアレンジしてまとめます。「創造的思考」や「情報リテラシー」などのスキルを意識して取り組んでいます。
▲生徒らは、ActionPlan(行動計画表)に振り返りコメントを入力、次の活動につなげます。
ActionPlanには、「学習活動を通して、どのようなアプローチが効果的だったか。どのようなことを改善すべきか。」という視点で振り返ります。