全国中学・高校ビブリオバトル2025 岡山県大会に出場

2025年12月21日(日)午前中:中学生、午後:高校生
岡山県立図書館にて

全国中学・高校ビブリオバトル2025岡山県大会が開催され、本校から中学生・高校生各1名ずつ出場しました。
午前は中学生の部が行われ、本校中等部の生徒は『かがみの孤城』(辻村深月著)を紹介しました。
出場者は全8名であったため予選は行われず、くじ引きでトップバッターとなった決勝戦で、大きな声と堂々とした発表で聴く人を引きつけました。

午後の高校生の部には14名が参加し、3グループに分かれて予選が行われました。
本校の高等部生徒は『異常』(エルヴェ・ル・テリエ著)を紹介し、予選5人中最後の発表となりました。
惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、様々な切り口での紹介が印象的でした。

発表後には、観戦者から直接アドバイスをいただくなど貴重な経験となりました。

大会終了後の交流会では、参加者同士が好きな本の話題やお互いの発表内容について意見交換を行い、新たな気づきや視点を得る時間となりました。

(学校司書 小竹祐加) 

IMG_0429IMG_0432IMG_0437IMG_0448IMG_0450