MYP4社会 「広がる欧米文化と変化する伝統文化」特別編

前年度の取り組みとして、歴史的分野「広がる欧米文化と変化する伝統文化」をテーマに授業を進めていました。地域活性化の一助として、「音声ガイドナレーション」作成に取り組みました。
本日3限、「岡山市御津郷土歴史資料館」にて御津文化協会総会後に、学年代表生徒6名による「音声ガイド」プレゼンテーション発表を行いました。
CIMG2503
CIMG2505
↓プレゼンテーション発表後、館内に設置している「QRコード」を読み取り、実際に「音声ガイド」を聞くデモンストレーションを行いました。
CIMG2511CIMG2509CIMG2508CIMG2515CIMG2514CIMG2512
→御津文化協会の方々に「音声ガイドナレーション」をお聞きいただきました。専門用語を含めて分かりやすい表現ができているか、年代の雰囲気や時代背景などをきちんと伝えているか、聞き手に対して、当時の時代の空気を感じられるものになっているかが求められます。まだまだ課題は残っていますが、「とても丁寧なアナウンスでした」「中国語や英語の解説もあるのですね、驚きました」など他にもあたたかいご感想をいただきました。
CIMG2517
→6月中の予定で、「岡山市御津郷土歴史資料館」にて「音声ガイドナレーション」を実施していますので、ぜひご来館ください。今後もMYP社会では地域活性化の取り組みとして、地域のニーズに合った学習活動を進めていきたいと思います。

本日の活動について、「oniニュースプラス」で紹介されます。下記の日程で放送されます。ぜひともご視聴いただければと思います。
放送日:4月26日(月)~28日(水) ※主な放送時間:17時・19時・21時・23時から