高等部1年 DP体験授業①

10月2日(土)より、高等部1年生対象のDP体験授業が始まりました。

今回は、Biology(生物)、TOK(知の理論)、Language and literature:Japanese(言語と文学:日本語)の授業を行っています。

 DSC00247
1時間目のBiologyでは、ゲノム編集技術を使って肉付きをよくしたマダイを、「ゲノム編集食品」として国に届け出たことがニュースになっていたこともあり、体験授業ではATLの思考スキルを用いて、「ゲノム編集食品」を課題に、掘り下げるワークを行いました。
TOK
2時間目のTOKでは、簡単なオリエンテーションと、「知識とは何か」について考えるワークショップを行いました。知識を「共有された知識」と「個人的な知識」というように獲得する過程の違いで分類し、それぞれの具体例や特徴について考えました。
DSC00255
3時間目の言語と文学では、授業中に提示されたいくつかの広告について、主題(伝えたいメッセージ)が何かをグループで考え、それらの広告の共通点と相違点についてまとめる学習をしました。

次回のDP体験授業は数学(Mathematics A&I:応用と解釈)です。数学は全7回、毎週木曜日の放課後に行います。