「IB地域セミナーin中国地方」に参加しました

11月13日(土)米子市で開催された「IB地域セミナーin中国地方」に登壇者として参加させていただきました。
朝日塾杉本先生 セッション1-1 DSC6656
「IB地域セミナー」とは、文部科学省IB教育推進コンソーシアムが主催しているIB教育普及活動の1つです。
MYP教育実践報告として、草賀教諭が担当した「MYP3個人と社会」の事例を発表し、その後「IBの魅力について語るトークセッション」に登壇しました。
朝日塾杉本先生 セッション1-3
当日は、全国各地のIB認定校で教壇に立っておられる先生方の実践報告や様々な体験談をお聞きし、自分自身、非常に勉強になる時間を過ごすことが出来ました。
また、会場には鳥取県の教育関係者の皆様を始めとするIBに関心のある方々がお集まりになり、熱心に聞いてくださっていました。現在、鳥取県内にDP候補校として認定に向けて動いておられる学校があります。鳥取県におけるIB教育の広がりと熱意を感じる時間でもありました。
次回は、12月8日(水)「学校・自治体向けIB導入セミナー」に登壇させていただく予定です。中国地方だけでなく、全国にIB教育が普及していくことを願いつつ、今後もIB教育の勉強を続けたいと考えております。

【校長 杉本裕介】