Radio momo 【朝刊ラジオ~元気!おかやま】2月3日(木)8:20〜は、「夢一途〜朝日塾中等教育学校」の時間!

「すばらしい!」「感動した!」「善行賞をもらうべきだ!!」など、FBの皆さんや地域の皆さんにうれしいコメントやメッセージを多数頂いたシャイな男子留学生のおばあちゃん救出劇。

近所の方が年末最終日に来校され、アドバイスをくださり、動くことが出来ました!

あの日の出来事とその後、ただ今建設中の朝日塾第4生徒寮(カフェテリア、女子居住スペース)など、朝日塾の今を語ります。
01
02
03

お楽しみに。

―――――――――――――――
☆高1男子留学生、おばあちゃんの命を救う

終業式を終えた25日11時過ぎ、寮日直に入っていたら、走り来る高1留学生(男子)が一人。

「そんなに慌ててどうした? どうした?」というと、「お年寄りが倒れている。急いで急いで」と「はぁ、はぁ」、肩で息をしながら言うではありませんか。

ただ事ではないと、居合わせた寮務課員を派遣。
彼は教員と一緒に、猛ダッシュで走り去りました。

数分してからまた戻ってきて、「やっぱり先生も来てください!」と男子寮生。

寮の鍵を閉めて現場に向かったところ、近所のおばあちゃんが庭で転んでしまい、動けなくなってしまっていました。
救急車を呼び、息子さんにも連絡がつき、大事に至らずにすみました。

生垣で道路から庭が見えにくく、1時間ほど助けを求め続けておられたようで、男子寮生が気づいて寮まで走らなかったら、深刻な事態に陥っていたかもしれません。

寮と現場を何往復もした高1男子留学生が、立派な「利他の精神」を発揮したので写真を撮らせてほしいと言ったのですが、「当たり前のことをしただけなんで、恥ずかしいから」とのこと。

いつになく彼が、男前に見えました。 
04

―――――――――――――――
【過去放送回】
※ YouTubeで、話題関連写真と一緒に
ご覧になれます。
―――――――――――――――
毎月第1(木)8:20~
岡山シティエフエム 
Radiomomo(FM790)
「朝刊ラジオ~元気!おかやま」
生徒と生出演
※PC・スマホで聴取可能
―――――――――――――――

(国際交流部長 杉原大輔)