MYP4 IDU(学際的単元)「平和とは何か(言葉からたどる平和)」社会科編2

中等部3年は、3学期より社会科と英語科によるIDU(学際的単元)の学習を進めています。
学際的な学習プロセス
 生徒は、2つの科目において学習したことを統合することで、アイデンティティーと関係性や平和の多様性が現代社会へ与える影響(効果)の要因についての知識や情報を理解し伝達するうえで、社会的事象や政治的・経済的文脈をふまえた表現方法、人をひきつける魅力的なメッセージ(言葉)とはどのような特徴があるかを考察し論証する。また、これらの表現形式が、公平なものの見方につながり、先人達の平和を成し遂げようとする信条・決意をふまえて、現代社会へどのように影響を与えることができるかを個人またはグループメンバーで振り返る。

本日2・3限
Step3 ポスターセッション(インフォグラフィックス)
「私たちが、人を惹きつけるメッセージを伝達する表現方法によって、聞き手の価値観でとらえ方が変わるのか。」
 チャーリー・チャップリン初のトーキー作品で最高傑作とも言われる風刺コメディ『独裁者』のスピーチから読み取れる普遍的で多様性をもつ平和のあり方について考察します。
Microsoft PowerPoint - IDU MYP4社会2021-02
Microsoft PowerPoint - IDU MYP4社会2021-03
Microsoft PowerPoint - IDU MYP4社会2021-04
Microsoft PowerPoint - IDU MYP4社会2021-05

001
002
インフォグラフィックスとは、さまざまな情報を一つにまとめて図形化したもので、言葉や数字だけでは伝わりづらい情報を、「整理」「分析」「編集」して、イラスト・チャート・グラフ・表・地図などで表現したものです。このインフォグラフィックスを活用して、ポスタ―セッションづくりに取り組みました。(↓今回は情報の整理と計画を立てる作業です)
CIMG3403CIMG3400CIMG3399CIMG3398CIMG3397CIMG3396