2022年春期留学生受け入れオリエンテーション
朝日塾中等教育学校は短期ではなく、長期間在籍して大学進学を目指す本気の留学生を受け入れて早いもので7年目になります。
2020年11月以降、政府の水際対策の一環で、長いこと新規留学生を受け入れられていませんでしたが、PCR検査に加えて、ホテルでの1週間の隔離・宿泊指導を終えて、迎え入れることができました。
4月9日(土)、寮務・教務・進路・生徒指導・ICT・国際、それぞれの部署の代表教員が、新規留学生を対象に、ルールや頑張ってほしい事柄についてわかりやすく説明しました。
留学生は、日本人生とは育ってきたバックグラウンドが違うので、「日本人生と同じく平等に、なれど日本人生に対して以上に詳しく丁寧に」というのが朝日塾の留学生対応の基本です。
留学生オリエンテーションの後は、新旧寮生自治会執行部の企画運営で「寮生花見会」を開催。手作りサンドイッチとお菓子を楽しみました。
満開の枝垂れ桜と、新寮をバックにしてのお花見ランチ。
「カツサンド最高!」
オリエンテーションがだいぶ長引いたこともあり、口にいっぱいほおばっていました。
2022年度春期受け入れ留学生は、コロナ禍のために来日時期が遅れてしまい、かわいそうな思いをさせてきましたが、これからおもいっきり「青春」を爆発させて成長していってほしいと願っています。
(山陽新聞.2022年4月8日朝刊22面に第4生徒寮・食堂関連記事掲載)
(国際交流部長 : 杉原大輔)