朝日塾“ゆめ”俳句大賞 表彰式
10月22日土曜日、TSC(テレビせとうち)本社ビルで 第14回朝日塾“ゆめ”俳句大賞 表彰式が行われました。
応募総数892句の中から岡山県教育委員会教育長賞に選ばれたのは朝日塾小学校4年の木村孝寛さんです。句は「たんざくに 大きくゆれる ぼくの夢」です。おめでとうございます!
夢部門大賞は倉敷市立玉島小学校5年の坂本真央さん「今年こそ かえるのような 平泳ぎ」
雑詠部門大賞は倉敷市立老松小学校4年の佐藤丈浩さん「ざぜんして ととのうこころ ゆびにあせ」
特選は倉敷市立老松小学校5年の甲斐希実さん「天の川 夢がつまった 星あふれ」
岡山市立御津南小学校4年の石戸仁菜さん「夏の庭 ぐんぐんのびる ゆめの花」
倉敷市立玉島小学校4年の金田悠樹さん「せみの声 ぼくらを起こす こてき隊」
高梁市立高梁小学校5年の梅野奏音さん「梅雨の雨 かさをするする すべり台」
表彰式では岡山県俳人協会会長で「馬酔木」同人、本校教育顧問でもある曽根薫風先生に一つひとつの句に対してご講評頂きました。たくさんほめて頂いて俳句をつくることがますます好きになったのではないでしょうか。
これからもたくさんの気づきをキャッチして瑞々しい豊かな感性を言葉で表現してくださいね!
たくさんのご応募誠にありがとうございました。来年またお会いいたしましょう!
【入試広報部 平松綾子】