MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)6
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日4~6限 フィールドワーク(岡山桃太郎空港周辺)
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)です。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04](/files/blog/1737_16673931181.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03](/files/blog/1737_16673931171.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05](/files/blog/1737_16673931201.jpg)
本日4・5限、前回作成しました行動計画に沿って、各グループに分かれて「フィールドワーク」を行いました。
↓各グループでの現地調査(インタビュー)の様子です。
![IMG_6738](/files/blog/1808_16691056061.jpg)
![IMG_6734](/files/blog/1808_16691056051.jpg)
![IMG_6743](/files/blog/1808_16691056081.jpg)
![IMG_6740](/files/blog/1808_16691056071.jpg)
![CIMG1138](/files/blog/1808_16691055261.jpg)
![CIMG1137](/files/blog/1808_16691055241.jpg)
![CIMG1136](/files/blog/1808_16691055211.jpg)
![CIMG1174](/files/blog/1808_16691055161.jpg)
![CIMG1171](/files/blog/1808_16691055141.jpg)
![CIMG1163](/files/blog/1808_16691055111.jpg)
![CIMG1161](/files/blog/1808_16691055081.jpg)
![CIMG1159](/files/blog/1808_16691055051.jpg)
![CIMG1143](/files/blog/1808_16691055291.jpg)
![CIMG1156](/files/blog/1808_16691055021.jpg)
![CIMG1154](/files/blog/1808_16691055001.jpg)
![CIMG1151](/files/blog/1808_16691054981.jpg)
![CIMG1147](/files/blog/1808_16691054951.jpg)
→空港職員及び関係者の皆様、近隣のレンタカー会社の皆様、突然のご訪問となってしまい、大変ご迷惑をおかけしてすいませんでした。また、快くインタビューに応じていただきありがとうございました。
本日、6限では、今回のフィールドワークでの振り返りを含めて、総括的評価「パフォーマンス表現(プレゼンテーション発表)」を進めるために各グループでシンキングツールを活用して組み立てました。
↓途中経過ですが紹介します。
![無題](/files/blog/1808_16691064971.png)