高等部2年【公共】UNIT2「持続可能な社会保障のためには」1

高等部2年の新教育課程「公共」は、昨年度までのMYP授業で培ったATLスキルを活用します。また、ロイロノートとClassroomを組み合わせ、「主体的・対話的で深い学び」の視点で協働的かつ探究的な学習に取り組みます。
   ▲本単元指導案
高等部2年 【社会科】公共Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート
単元の問い
「持続可能な社会のために求められるシステムとは」
本日4・5限
「展開1」現代の企業の果たしている役割や市場経済のメカニズムを考察します。
シンキングツールを使い、教科書P.120~126の中から、気になるキーワードを挙げます。(15キーワード)
CIMG2389CIMG2388CIMG2387CIMG2386CIMG2385CIMG2390
▲各自、教科書の中からキーワードを探しています。偏りのないようにどのページからも、バランスよくキーワードを探しています。(15以上のキーワードを探している生徒もいます。
スクリーンショット (131)
▲探したキーワードを別の表ツールにまとめました。改めて、3つのカテゴリーに分けています。
①経済生活のしくみとは?また、その変容について
②企業の役割と働きとは?また、現在の動きについて
③市場経済のしくみとは?また、メリットとデメリットについて
→次回は、表で整理したキーワードを使って、①~③の問いの説明文を作成します。