ボランティア・スピリット・アワード受賞
プルデンシャル生命保険株式会社主催「第24回ボランティア・スピリット・アワード」中国・四国ブロックにて、朝日塾中等教育学校ボランティアチーム(代表:ルーヤンくん)が「ブロック賞」を、ヨウコウくんが「コミュニティ賞」を審査の結果、受賞しました。
「Prudential SPIRIT OF COMMUNITY ボランティア・スピリット・アワード」(通称:SOC)は、ボランティア活動に取り組む中学生・高校生を支援するプログラムで、「ブロック賞」「コミュニティ賞」受賞者には、賞に応じた活動支援金が贈られます。
「ブロック賞」を受賞したルーヤンくんは、御津地域のフィールドワークやヒアリング調査を通じて、地域の伝統的な獅子舞がコミュニティづくりに役立っていることに気づき、それを9月13日の「獅子舞シンポジウム」で報告し、地域の方々と御津の今後について話し合いました。
そして、話し合ったことを行動に移すために、コロナ禍中で一時は開催自体が危ぶまれた獅子舞フェスタにボランティアとして参加し、地域の方々と一緒に、仲間とアレンジを加えた獅子舞を演舞しました。
ブロック賞の受賞者と指導教員1名は、全国表彰式(12月19日~20日)に招待され、さまざまなプログラムを通じて、自らのボランティア活動を振り返ることができます。
そして、全国表彰式参加者の中から、「文部科学大臣賞」、「SPIRIT OF COMMUNITY奨励賞」、「米国ボランティア親善大使」が決します。
今後、朝日塾生がボランティアを通じて、どのように地域に貢献できるのか、全国の代表者と交流しながら考えてきてほしいと思います。
【ボランティア・スピリット・アワード】