サッカー部寮生、対ニュージーランド戦を観戦!
食堂の皆様が差し入れて下さったピザや爆弾アイスを頂きながら、寮生が第1生徒寮で静かにサッカー観戦!
7月31日18:00から観戦した対ニュージーランド戦、フランスを破った日本が余裕で勝てるのかと思っていたら全然そんなことはなく、相手チームを追い込みながらも決定打を欠く日本、中には頭を抱えるサッカー部寮生も。
何とか延長PK戦で勝った喜びを身体で表現する寮生達。
観戦後、サッカー部コーチからこんな話がありました。
「他のチームの試合を見ると、学べることが多いですね。
今回のサッカー観戦企画の発案は国際交流部長、ジュースなどの買い出しをして下さったのは寮務課長、ピザを差し入れて下さったのは近藤料理長はじめ食堂の皆さん、みんなは色々な方々に支えられてプレーできている、応援されているということをどんな時も忘れないようにしましょう」。
その後、国際交流部長から激励の言葉がありました。
「最初、日本選手の表情に余裕の色が見えたけれど、なかなかゴールが決まらない、逆に狙われる、ハラハラする試合展開でしたね。
先日のサッカー部の試合は観に行けなかったですが、とても悔しそうに帰ってきたサッカー部寮生を見て、どう声をかけたものかと悩んでしまいました。
今夜の対ニュージーランド戦、どうしても重ねて観ずにはいられませんでした。
みんなを見ていてサッカーに興味を持ち始めたばかりなので、サッカーのことはまだよくわかりませんが、今夜の試合、途中で切り替え、冷静に動けたから日本は勝てたのかもしれません。
他人をよく見て、いいところをまねる盗む力でもって強くなってください。
今度の市総体、対戦チームは以前とほぼ同じと聞いています。
どのように切り替え、雪辱をどう晴らすのか、自分は楽しみにしています。」
がんばれ!日本!!
がんばれ!朝日塾サッカー部!!!