IB(国際バカロレア)ワークショップに参加
生徒の夏休みは、教員にとっては研修期間。
8月2日~5日、7日に、「IB(国際バカロレア)バーチャルワークショップ」がオンライン上で開催され、本校の一部教職員が他校の先生方と一緒に参加しました。
参加したワークショップは、下記の通りです。
【参加ワークショップ】
MYP…IDU、MYP英語、MYP数学
DP …TOK(Cat1・2)、EE(Cat3)、DP言語と文学、DP 数学
「課題論文(EE)を掘り下げる(Cat3)」に8月7日に参加し、DP生が実際に書いた8,000字(英語4,000語)の論文の模擬採点・評価に加わり、subject reportを確認した教員に、感想を聞きました。
「実際にEEの指導を行い、教員自身も良い研究成果を上げておられる先生方と一緒にディスカッションする中で、自分のEEに関する不勉強さを自覚しました。
『指導の手引き』からだけでは読み取れない指導の実際や、自分達が取り組んできた論文執筆との共通点を垣間見ることができたので、他校の先生方とのネットワークも大切にしながら、今後の指導に活かしていきたいと思います」。
「大量のインプットが大量のアウトプットを生む」。
MYP・DP一貫教育校認定後も、朝日塾中等教育学校教職員の「挑戦」は続きます。