MYP4社会 「市場経済(企業と経済)」4
中等部3年社会は「公民的分野」の学習を進めています。
日本経済及び世界経済の影響について、さまざまな情報手段を活用して収集し、効果的な情報を適切に選択して、分析・考察することで、生徒はグローバル化が進行するなかで、日本経済及び世界経済の発展について、主体的に問題を解決しようとしたり、社会生活に生かそうとすることを目標に取り組みます。
本日2限(本校第2回オープンスクール授業見学時)
課題研究新聞の作成に取り組みました。
本日の作業の流れ
①各グループのコンセプト(テーマ)の決定 ②情報収集(分担してAction Plan入力)③テンプレートの構成(次回に持ち越し)
![Microsoft PowerPoint - 02 MYP4公民2021-01](/files/blog/1107_16349577611.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 02 MYP4公民2021-02](/files/blog/1107_16349577681.jpg)
↓コンセプト(テーマ)が決定したグループから各自iPadにアクセス。役割分担をしながら共有ファイル(Action Plan)に「各研究課題の情報集や今後の活動内容についての振り返り」入力します。
![CIMG2983](/files/blog/1107_16349581321.jpg)
![CIMG2987](/files/blog/1107_16349581261.jpg)
![CIMG2986](/files/blog/1107_16349581241.jpg)
![CIMG2985](/files/blog/1107_16349581211.jpg)
![CIMG2988](https://m-asahijuku.ed.jp/files/blog/1107_16349581291.jpg)
→国内外問わず、あらゆる地域で活動している「CSR」を各グループで「業種」「活動内容」「地域」などを絞って、比較・分析・考察していきます。11月4日完成を目指して、計画的に取り組みます。