MYP4社会 「市場経済(企業と経済)」商品アイデア開発体験3「プレゼンテーション発表」
中等部3年社会は「公民的分野」の学習を進めています。
日本経済及び世界経済の影響について、さまざまな情報手段を活用して収集し、効果的な情報を適切に選択して、分析・考察することで、生徒はグローバル化が進行するなかで、日本経済及び世界経済の発展について、主体的に問題を解決しようとしたり、社会生活に生かそうとすることを目標に取り組みます。
本日2・3限
カバヤ食品株式会社(岡山市北区御津野々口)にて、「岡山から世界に発信するもの、今までにない新しいもの」をコンセプト(テーマ)に、商品開発プレゼンテーション発表を行いました。
カバヤ食品株式会社広報室 廣井良伸 様、マーケティング本部研究開発室 根井良江 様より、審査していただきました。
【審査ポイント(評価の規準)】
消費者が魅力を感じるものか(市場面)
新商品がどのくらいの成長性をもっているのか(市場面)
ほかに似ている商品がないか(技術面)
技術的に魅力を感じるか(技術面)
実現化の可能性はあるか(実現化面)
各グループのプレゼンテーション発表について、「利潤追求の生産活動(商品開発)ではなく、SDGsの視点をふまえて環境に配慮した商品開発アイデアとしてまとめることができている」と講評をいただきました。
審査結果は、1位グループ5でした。さくさくぱんだセットや非売品のグッズなどをいただきました。(他のグループも参加賞をいただきました。)
中等部3年保護者の皆様には、本日のプレゼンテーション発表の様子を、Classroomに後日配信します!