MYP5 UNIT1「地理レンズ」からみる歴史探究(歴史的背景と人々の生活)
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めます。
「研究課題の説明」
生徒は、「AJSS historical geography調査団」の一員として、地理的要素をふまえた歴史的背景に伴う事象を調査・検証する人物である。生徒は、日本と世界の諸地域間での社会的事象について、地理的要素をふまえた歴史的背景を調査する。様々な歴史的背景が人々の生活文化にどのように影響を与えたのかを、多面的・多角的に考察しなければならない。
本日1限
高等部進級後、最初の授業です。新規留学生の紹介と合わせてガイダンスを行いました。
ユニット導入の前に、「思考のLEESON」と称して、「批判的思考」を再確認する活動に取り組みました。
【思考のポイント】
①描かれている生物は何?
②日本は、欧米諸国にとって、どのような位置にあったといえる?
→ガイダンスに時間を費やしてしまい、「思考のLEESON」は次回に続きます。