朝日塾小学校5年生交流オープンスクール
朝日塾小学校5年生の児童のみんながプールの後に来校してくれて、MYP言語と文学の授業を「IB×ゆめ俳句」で体験しました。高等部2年のDPコースの生徒たちと交流しながら、俳句を分析していく方法を学びました。児童の方の感想を少しですが、紹介します。
・自分はこんなに勉強ができるんだ。と思って(学びが)とても深まりました。
・新しいことに気づけた。ちゃんと「探究する人」になれたと思う。
・今回の授業を通して、俳句の楽しさや、おもしろさが分かりました。これからも俳句とふれあっていきたいです。
・今回は俳句をつくるのに挑戦してみました。これからの授業や学校生活にも応用し、挑戦してみたいと思います。楽しかったです。
・俳句をつくるのがとても楽しかったです。またMYPの体験を受けてみたいです。
・ぼくはIBの学習者像で「探究する人」を選びました。そして今日はいっぱい俳句を書くのではなく、2つぐらいの俳句を何度も何度もねり、考えました。だから今日は探究できたと思います。
・俳句をつくるのもちょっと得意になったと思います。
・他のみんなや高校生がぼくを助けてくれたおかげで、ぼくの俳句の夢が書けてありがたいです。
・みんなに大切な夢があって、詩におさめられるということが分かりました。
・自分が書きたいことを書いたりアイディアをたくさん考えたりすることができた。
・自分でつくることに自信がもてた。
・俳句をほめられてうれしかった。
・これからもいろいろなことに挑戦しようと思った。
・最初は俳句が苦手だったけれどMYPの授業で俳句が楽しくなった。
・たった1時間でこのようなことをして、挑戦することができる人になった気がした。
・俳句をうまくつくって選ばれてみたいです。うまく俳句をつくれるようにがんばりたいです。
・友達とコミュニケーションをとることが今までよりも出来るようになった。
・先生の教え方がとてもわかりやすかったです。
朝日塾小学校の5年生の皆さんと一緒に学ぶことが出来てとても楽しく、嬉しかったです。きょうは本当にありがとうございました。また一緒にオープンスクールやサマースクールで学びましょう!朝日塾中等教育学校にMYPの体験に来てください!