MYP5 「地理レンズ」からみる歴史探究 特別編「都留文科大学 国際教育学科 リモート授業」
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日2・3限
都留文科大学 文学部 国際教育学科の学生の皆様とリモート授業を行いました。
同大学准教授 山辺恵理子先生のご指導のもと、学生の皆様が設計した「教科横断型」単元(ユニット)の授業を体験することができました。今回の設定された教材は10回分の授業を1単元と想定され、「eduScrum」という手法で進めることを前提に作成されたそうです。(講義形式の授業ではなく、生徒が主体的に取り組む協働学習のアプローチとのことです)最初1回分の授業だけ講義するという仮定で、40分を1コマとして2グループの授業を行っていただきました。
研究課題テーマは「Peace and Decomocracy in Asia」、単元の主な目標は以下の通りです。
グループ①「平和は国家をつくろう」
グループ②「外国人の参政権の是非を考えよう」
↓各グループのプレゼンテーション発表後、課題(探究的な問い)にグループで協働的に取り組みました。生徒らは、学生の皆様の優れた研究課題内容や的確な問いかけに、多少戸惑いながらも、グループリーダー中心に自分たちの考えをまとめようと頑張っていました。
![CIMG0424](/files/blog/1566_16583809851.jpg)
![CIMG0425](/files/blog/1566_16583809791.jpg)
![CIMG0427](/files/blog/1566_16583809721.jpg)
![CIMG0430](/files/blog/1566_16583809631.jpg)
![CIMG0428](/files/blog/1566_16583809581.jpg)
![CIMG0434](/files/blog/1566_16583809391.jpg)
![CIMG0436](/files/blog/1566_16583809321.jpg)
![CIMG0437](/files/blog/1566_16583809261.jpg)
![CIMG0440](/files/blog/1566_16583809171.jpg)
![CIMG0441](/files/blog/1566_16583809111.jpg)
![CIMG0443](/files/blog/1566_16583809041.jpg)
![CIMG0444](/files/blog/1566_16583808991.jpg)
![CIMG0446](/files/blog/1566_16583808931.jpg)
![CIMG0447](/files/blog/1566_16583808871.jpg)
![CIMG0451](/files/blog/1566_16583808761.jpg)
![CIMG0453](/files/blog/1566_16583808681.jpg)
![CIMG0455](/files/blog/1566_16583808541.jpg)
![CIMG0458](/files/blog/1566_16583808411.jpg)
![CIMG0456](/files/blog/1566_16583808361.jpg)
![CIMG0459](/files/blog/1566_16583808251.jpg)
![CIMG0461](/files/blog/1566_16583808161.jpg)
都留文科大学 文学部 国際教育学科 山辺恵理子先生、学生の皆様、本日はご指導ありがとうございました。
別途、高等部1年保護者の皆様へ連絡ですが、「哲学カフェ」と「IB実習」は2学期に延期となりました。また、19日(土)に予定していました、「神戸研修旅行振り返りポスターセッション」もひとまず延期とし、日程調整させていただきます。