MYP5 UNIT2「地理レンズ」からみる歴史探究(生活文化の多様性と国際理解)10

MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。

「研究課題の説明」
 生徒は、「AJSS historical geography調査団」の一員として、地理的要素をふまえた、世界の各地域の社会的事象を調査・検証する人物である。生徒は、世界の人々の生活文化がみられる地域の特徴や自然及び社会的条件との関わりなどに着目し、主題を設定、多様性や変容の要因などを多面的・多角的に考察しなければならない。

本日4・5限 総括的評価  探究課題「AJSS historical geographyレポート」準備
↓生徒に提示した課題内容とルーブリックです
MYP社会探究課題レポート

02ルーブリック規準D【MYP5地理総合/歴史総合・地理的「レンズ」からみる歴史探究(生活文化の多様性と国際理解)
【課題内容】
アメリカの新聞に掲載された漫画(1989年12月12日)から読み取れる、どのような社会状況を批判しているだろうか。当時の社会的背景をふまえて説明し、資本主義システムの限界についてあなたの考えを述べなさい。
【試験時の確認事項】
・試験日は、10月26日(水)5限です。(4限は試験準備とします)
・試験場所は、移動教室4を予定しています。
・試験に持ち込めるのは、筆記用具・下書き用紙(この用紙)・テキスト1冊(書籍ならば何でもよい)
↓本日は課題内容の説明後、メディアセンターと移動教室4に分かれて、各自、参考資料として提示した動画や書籍、インターネットなどから情報収集に取り掛かりました。集めた情報をどのように構成していくか、また、自分の考えを社会的事象に紐づいて述べるかを意識することです。
【参考動画】

CIMG0820CIMG0819CIMG0818CIMG0817CIMG0816CIMG0815CIMG0814CIMG0813CIMG0823CIMG0822