MYP5 UNIT2「地理レンズ」からみる歴史探究(生活文化の多様性と国際理解)11

MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。

「研究課題の説明」
 生徒は、「AJSS historical geography調査団」の一員として、地理的要素をふまえた、世界の各地域の社会的事象を調査・検証する人物である。生徒は、世界の人々の生活文化がみられる地域の特徴や自然及び社会的条件との関わりなどに着目し、主題を設定、多様性や変容の要因などを多面的・多角的に考察しなければならない。

本日4・5限 総括的評価  探究課題「AJSS historical geographyレポート」レポート試験
↓生徒に提示した課題内容とルーブリックです
MYP社会探究課題レポート

02ルーブリック規準D【MYP5地理総合/歴史総合・地理的「レンズ」からみる歴史探究(生活文化の多様性と国際理解)
【課題内容】
アメリカの新聞に掲載された漫画(1989年12月12日)から読み取れる、どのような社会状況を批判しているだろうか。当時の社会的背景をふまえて説明し、資本主義システムの限界についてあなたの考えを述べなさい。

→本日4限は、レポート試験の最終準備。各自の進捗状況は様々で、すでに下書きを終え、文構成の調整を行っている生徒、教員からのフィードバックを受け、原稿の再構成に取り組む生徒や、試験開始時間直前まで、下書き用紙にまとめている生徒の様子がみられます。
5限はレポート試験。各自、持ち込んだ下書き用紙やテキストなどを参考に、レポート提出用紙に書き込みます。
今回の研究課題内容は、「歴史的背景からみる社会的事象を、現代社会の問題とつなげてどのように考察するか」という情報リテラシースキルや批判的思考スキルなどを養う機会としています。
CIMG0876CIMG0875CIMG0874CIMG0877