MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)2
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日4・5限
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)が始まりました。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04](/files/blog/1737_16673931181.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03](/files/blog/1737_16673931171.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05](/files/blog/1737_16673931201.jpg)
Step1(導入)「複雑に絡み合う地球的課題」
学習課題「地球的課題の解決に向けて、どのような取り組みが行われているのか」
【地球的課題の事例】
①地球環境問題
②資源・エネルギー問題
③人口問題
④食料問題
⑤都市・居住問題
→①~⑤のいずれか1つ選んで、シンキングツールを使って、各自でまとめた内容を形成的評価として「課題研究新聞」に落とし込みます。
作成した課題研究新聞は、「岡山新聞コンクール」に応募します。(MYP2年次から継続して応募しています)
新聞形式を基に各自でレイアウト構成を組み立て、独創的に表現しようと取り組んでいます。
![CIMG0938](/files/blog/1754_16679777551.jpg)
![CIMG0943](/files/blog/1754_16679777701.jpg)
![CIMG0942](/files/blog/1754_16679777671.jpg)
![CIMG0941](/files/blog/1754_16679777641.jpg)
![CIMG0940](/files/blog/1754_16679777611.jpg)
![CIMG0937](/files/blog/1754_16679777521.jpg)
![CIMG0936](/files/blog/1754_16679777491.jpg)
![CIMG0935](/files/blog/1754_16679777461.jpg)
![CIMG0934](/files/blog/1754_16679777421.jpg)
![CIMG0933](/files/blog/1754_16679777391.jpg)