MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)3

MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。

本日2限(授業参観日)
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)が始まりました。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03
Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05
【本日の活動内容】NIEレポート作成(新聞記事の活用)
 (1)SDGsに関する新聞記事を1つ選ぶ。
 (2)選んだ記事内容が、事例①~⑤のどれにあてはまるかを決める。
    ①地球環境問題
    ②資源・エネルギー問題
    ③人口問題
    ④食料問題
    ⑤都市・居住問題
 (3)選んだ事例内容をレポートにまとめる。
   (地理総合教科書を活用する)
→前回の課題研究新聞と同様に、形成的評価として「NIEシート」を作成します。選んだ記事がどの「地球的課題」に関係するか、自分の考え、課題内容や解決への取り組みなど、独自のアプローチでまとめます。
授業の最後に、途中経過を集約して生徒間で共有しました。
CIMG0999CIMG0998CIMG0997CIMG0996CIMG0995CIMG0994
CIMG1001
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。