MYP5 UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)3
MYP5年次(高等部1年)社会科は、新教育課程である「地理総合」と「歴史総合」を組み合わせた、『「地理レンズ」からみる歴史探究』をテーマに学習を進めています。
本日2限(授業参観日)
UNIT3「地理レンズ」からみる歴史探究(いまの私たちにつながる課題)が始まりました。
この単元は「ロイロノート」を活用して授業を進めています。(ロイロノートは試験運用中)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-04](/files/blog/1737_16673931181.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-03](/files/blog/1737_16673931171.jpg)
![Microsoft PowerPoint - 03 MYP5個人と社会2022-05](/files/blog/1737_16673931201.jpg)
【本日の活動内容】NIEレポート作成(新聞記事の活用)
(1)SDGsに関する新聞記事を1つ選ぶ。
(2)選んだ記事内容が、事例①~⑤のどれにあてはまるかを決める。
①地球環境問題
②資源・エネルギー問題
③人口問題
④食料問題
⑤都市・居住問題
(3)選んだ事例内容をレポートにまとめる。
(地理総合教科書を活用する)
→前回の課題研究新聞と同様に、形成的評価として「NIEシート」を作成します。選んだ記事がどの「地球的課題」に関係するか、自分の考え、課題内容や解決への取り組みなど、独自のアプローチでまとめます。
授業の最後に、途中経過を集約して生徒間で共有しました。
![CIMG0999](/files/blog/1767_16682227261.jpg)
![CIMG0998](/files/blog/1767_16682227231.jpg)
![CIMG0997](/files/blog/1767_16682227201.jpg)
![CIMG0996](/files/blog/1767_16682227171.jpg)
![CIMG0995](/files/blog/1767_16682227131.jpg)
![CIMG0994](/files/blog/1767_16682227101.jpg)
![CIMG1001](/files/blog/1767_16682227311.jpg)
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。