中2 MYP芸術 美術「ルネッサンス」

グローバルな文脈「空間的および時間的な位置づけ」でルネッサンスの作品を分析します。

「わから~ん」「わから~ん」「わから~ん」「中学生に求めることですか!?」
 

安心してください。これがMYPですよ。わからないことがわかりましたね。
ルネッサンスって何ですか?その手元にあるのは教科書ではないのですか?教科書にはルネッサンスのことは何と書いてありますか?

「あ!」っと気づいてプリントに考えをまとめていきます。

各班で話し合ってまとめた意見を発表します。写実的というクラスメートの発言を聞いてモデルが何時間も同じポーズでいるのを書いた絵と群衆が多くいる絵の違いについてさらに突っ込んだ質問をする人達。学びが深まる瞬間を目撃しました。

クラスメートの模写を見て感じたことを言葉にしていきます。語彙力って大事だと思いました。でも言葉だけではダメです。感じることのできる能力を鍛えてください。そして表現していってくださいね!

【教諭 平松綾子】

PC098872PC098871PC098869PC098867PC098865PC098863PC098862PC098860PC098858PC098857PC098856PC098894PC098893PC098892PC098890PC098889PC098888PC098887PC098886PC098885PC098884PC098883PC098882PC098881PC098880PC098879PC098878PC098877PC098875PC098874PC098873