高等部2年【公共】UNIT1「公共的な空間について学ぶ」1
高等部2年の新教育課程「公共」は、昨年度までのMYP授業で培ったATLスキルを活用します。また、ロイロノートとClassroomを組み合わせ、「主体的・対話的で深い学び」の視点で協働的かつ探究的な学習に取り組みます。
↓本単元指導案(予定)です。
![高等部2年 【社会科】公共Classwork_KUSAKA hirofumi_授業ノート](/files/blog/1989_16813771371.jpg)
単元の問い
「現代社会で求められる倫理観とは何だろうか」
本日6・7限
今年度最初の授業のため「ガイダンス」を行いました。ルーブリックを使った成績評価(MYP規準と文科省の観点別評価を組み合わせたもの)について、Classroomやロイロノートの使い方の確認について等の説明後、「哲学対話」を実際に体験しました。
↓ルーブリックの一部です。
![Microsoft Word - 01ルーブリック【②公共】第1章公共的な空間をつくる私たち](/files/blog/1989_16813782581.jpg)
![Microsoft Word - 01ルーブリック【②公共】第1章公共的な空間をつくる私たち](/files/blog/1989_16813794621.jpg)
【学習の問い】
「人間しかできないことは?」
各グループに分かれて、2種類のシンキングツールを使って、自分の考えからグループの見解にまとめます。「人間にしかできないこと」を高次元順に並べ替えます。
![無題](/files/blog/1989_16813784761.png)
↓各グループ代表者による「まとめ」を説明します。「どういった経緯で整えたのか」「最も重要なキーワードは何か、なぜそうなのか」など、「オープンエンドの問い」に対してそれぞれの「答え」を説明することができました。
![CIMG1752](/files/blog/1989_16813787351.jpg)
![CIMG1751](/files/blog/1989_16813787331.jpg)
![CIMG1750](/files/blog/1989_16813787301.jpg)
![CIMG1749](/files/blog/1989_16813787271.jpg)
![CIMG1748](/files/blog/1989_16813787251.jpg)
![CIMG1747](/files/blog/1989_16813787221.jpg)
![CIMG1746](/files/blog/1989_16813787191.jpg)
![CIMG1757](/files/blog/1989_16813788051.jpg)
![CIMG1758](/files/blog/1989_16813788001.jpg)
↑「公共」の授業では、文理コースの生徒とともにDP生も受けます。DP生は「Sub-facilitator」となり、時として「中立的な立場に立った上で授業中の発言や意見をまとめ、より良い結論に導く役割」を担っています。(今後は、授業日ごとに交代で担当します)