MYP5 個人と社会特別編「岡山大学哲学カフェ体験学習」

本日5・6限
「岡山大学哲学カフェ体験学習」
岡山大学准教授・IB入試推進室 室長 サビナ マハムド 先生を講師にお迎えし、「哲学カフェ体験学習」を開催しました。また、体験学習をサポートしていただくため、同大学UAA(University Admission Administrator)近藤 治 先生、同大学 志村 知美 先生にもご来校いただきました。
 人と人とのコミュニケーションは、「agree or disagree」(賛成するかしないか)を意識することです。相手の気持ちを大事にする(気をつかって傷つけないように)がゆえに、消極的なコミュニケーションになってしまい、効果的な対話になりません。また、衝突(トラブルにならない)しないように、ただ相手の意見を一方的に受け入れてはいけません。相手へのリスペクト(尊敬)を忘れずに、「思いやり」や「やさしさ」が大切。コミュニケーション(相手への質問)は、「相手に興味をもつ」ことだからこそ、建設的な対話になるはずです。
また、対話を始める際には、「〇〇人だから...〇〇だろう」といった偏見的(ファーストアタック)な見方ではなく、「多様性(=ダイバーシティ)」の見方によるアプローチも大切です。

前半は「アクティビティ(アイスブレイク)」で思考を和らげます。各グループごとに「好きなアーティスト(ミュージシャン)」を発表します。(発表を聞く際は「相手へのリスペクト(聞く姿勢)」が大切です)※共通点があると「人との距離」が近くなりやすい。他の人の発表も、興味をもって聞くことでさらに「コミュニケーションスキル」が向上します。
CIMG2057
CIMG2065CIMG2063CIMG2062CIMG2061
CIMG2066
後半は各グループで、以下の問いから1つ選びグループの見解を深め、代表生徒が発表しました。
Q1.Why did Russia invade Ukraine?(なぜ、ロシアはウクライナを侵攻したのか?)
Q2.How can the War end?(どうすれば、戦争を終わることができるのか?)
Q3. How did the war affect the lives of Ordinary Ukrainians?(戦争はウクライナの人々の生活にどのような影響を与えたのか?)
Q4.Could this turn into World War III?(ロシアのウクライナ侵攻が、第三次世界大戦に変わるのか?)
CIMG2059CIMG2079CIMG2078CIMG2077CIMG2076
CIMG2100CIMG2098CIMG2095CIMG2090
CIMG2092
今回の「哲学カフェ体験学習」を通して、ATLスキルのひとつ「批判的思考」のトレーニングや、国際情勢のトピックをテーマにグループディスカッションや発表を行い、さまざまな文化背景や経験(価値観)をもつ生徒同士が協力し、学び合うことで、多文化への感性や課題発見力を高める機会となったと思います。
CIMG2102CIMG2101
サビナ先生、近藤先生、志村先生、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。