高1 MYP5言語と文学 文学における人間性
総括的評価課題について説明をしました。言語文化では2,400字~3,000字で小論文を書きます。作品に対する知識と理解を示し、文学的特徴とそれが読者に与える効果について論評してもらいます。うわ~…難しそ~という顔をしましたね(^^)
では、ウォーミングアップに先生の今のお気に入りの曲を聴いてください。♪(K-POPのダンスミュージック)
みんなにも好きな曲があると思います。2曲選んで、なぜお気に入りなのか比較して紹介しよう!
共感、タイトル、サビ、リフレイン、歌詞…いいところに注目しています。それからシェアします。
ペアになってお互いのお気に入りポイントをたくさん話し合ってもらいました。思わず歌い出す男子たち。周りの笑顔。いい時間だなぁ。
注目するポイントが何となくつかめてきましたか?私たちが専門家なら音楽について適切な音楽用語を用いてもっと分かりやすく説明できたはずです。
さあ、これを文学の分析に応用していきましょう。文学用語を使い注目する観点を自分で決めて分析をしていきましょう。
では、文学の時間です。『絵仏師良秀』を読んだみなさんは、芥川の『地獄変』、中島敦の『山月記』、『人虎伝』のそれぞれについて調べてください。
そして読んでください。続きはまた来週、一緒に話そう。
【国語科教諭 平松綾子】